イメージをねじって、裏側のイメージとしてエフェクト内で設定したレイヤーイメージに切り替えます。AE内の3D空間上で、カメラと連動させられれば良いのですが、残念ながら平面的にしか動作しません。

Completion

ワイプの切り替わる割合を調整します。ワイプ系のエフェクトではこの値にキーフレームを打ちアニメーションさせることで徐々に切り替わる映像を作成します。

Backside

切り替わり先のイメージを同コンポジション内のレイヤーから選択します。

Shading

ねじれが発生した際に、イメージ上に光と影をシミュレートします。立体的に見せる機能ですが、ライティングの角度や種類は設定できません。※おまけのようなものだと考えてください。

Center

ねじれの中心点です。『Completion』のどこかのパーセンテージで、必ず『Center』で指定したポイントがねじれます。

Axis

ねじれの方向を調整します。

よっしー

2018年7月に起業、株式会社RIoT Products代表。 3DCG、映像等デザイン全般事業、WEB サービス、システム開発事業を軸にメディアサイト運営、「ポートフォリオを持ち運ぼう」をコンセプトにした自社SNSサービスを新規開発中。本格開発に向けCTO、エンジニア、デザイナー絶賛募集中!仕事、求人ともに連絡求む!

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よっしー