カラーマット削除
合成チャンネルを持つαチャンネル付きの画像(※AEだと「合成チャンネル(マットあり)」がなじみのある呼び方ではないでしょうか?)を合成する際にフリンジ(アルファチャンネルの境界線部分に発生する背景色のにじみ)を削除します。 ※このエフェクトを理解する […]
合成チャンネルを持つαチャンネル付きの画像(※AEだと「合成チャンネル(マットあり)」がなじみのある呼び方ではないでしょうか?)を合成する際にフリンジ(アルファチャンネルの境界線部分に発生する背景色のにじみ)を削除します。 ※このエフェクトを理解する […]
イメージに対し、RGB個別に様々な演算を行うエフェクトです。他ではあまり解説されていませんが、演算の種類について細かく触れてみたいと思います。 演算子 RGB個別に下記のような計算を行う演算子を選択します。・「And」「Or」「Xor」はビット単位の […]
エフェクトを適用したレイヤーに対して、エフェクトを適用する前の状態のイメージをエフェクト内で描画モードを選択して重ねることができます。※レイヤーを複製してコンポジション内の描画モードで合成しても同じことが実現できますがエフェクト内で完結させたい場合に […]