CC Bender
選択した二点を結ぶ線と垂直に交わる直線的空間をゆがませます。『CC Bend It』とは異なり、エフェクト範囲外でイメージの端が切れることはありません。 Bend ゆがみでイメージを歪曲させる度合いを調整します。 Render Prestart [B […]
選択した二点を結ぶ線と垂直に交わる直線的空間をゆがませます。『CC Bend It』とは異なり、エフェクト範囲外でイメージの端が切れることはありません。 Bend ゆがみでイメージを歪曲させる度合いを調整します。 Render Prestart [B […]
細長いイメージにスタート地点とエンド地点を設定し、設定したポイント間でゆがめて、曲げます。細長いイメージでないと画像の端が切れます。 Bend ゆがみでイメージを歪曲させる度合いを調整します。 Start 歪曲させるイメージのスタートポイントを設定し […]
エフェクトを適用するレイヤーに対して、2つ目のレイヤーをコンポジション内のレイヤー合成と同様の演算処理で合成します。類似エフェクトに『合成アリスマチック』がありますが、この二つのエフェクトの違いは『合成アリスマチック』が選択したチャンネルのみ同じチャ […]
イメージのピクセルを隣のピクセルと比較して最も明るいピクセル、または最も暗いピクセルと置き換えます。その結果「最大」では明るい範囲が膨張していくような効果が生まれ、「最小」では明るい範囲が暗い範囲に浸食されていくような見た目の効果が生まれます。比較す […]
コンポジション内のレイヤー合成と同様の演算処理をエフェクト内で行います。類似エフェクトに『アリスマチック』がありますが、違いは『アリスマチック』がチャンネルごとの単色合成なのに対してこちらは任意のイメージを選択できる点です。(※任意のイメージが選択で […]
レイヤーイメージに対し、RGB全色に対する反転、各チャンネルごとの反転、異なる色空間(カラースペース)に変換した上でカラー成分の反転を行います。 チャンネル [RGB]R(赤チャンネル)、G(緑チャンネル)、B(青チャンネル)をそれぞれすべて反転しま […]
エフェクトないでレイヤーイメージに対してベタの単色平面を合成します。合成モードはレイヤー同士の合成に使用するモードがエフェクト内で選択可能です。※わざわざエフェクト内で行う場面も少ないと思いますので、レイヤー上で平面を使用する手法の方が一般的ですね。 […]
同コンポジション内にある別レイヤーのカラーチャンネルやカラー成分(輝度、彩度など)からアルファマットを取り込みます。レイヤー間のトラックマット機能と同じ用途に使用しますが、 ①カラー成分が選択できる点②レイヤー配置が上下に位置していなくても使用できる […]
2つのレイヤーをエフェクト内で合成できます。使用できる描画モードは5種類で、描画モード自体に対してアニメーションが設定できることくらいしかこのエフェクトのアドバンテージはありません。※基本的にコンポジション内の描画モードと同じ計算がされますが、「カラ […]
コンポジション内にある他のレイヤーからチャンネルや、カラー成分(輝度、明るさ、色相など)を取り出しR、G、B、αに対してそれぞれ割り振ることができます。基本的には「チャンネルシフト」同様のエフェクトで、適用した当該レイヤーを選択するとチャンネルシフト […]