チャンネルシフト
イメージ内のチャンネルや、カラー成分(輝度、明るさ、色相など)をR、G、B、αに対してそれぞれ割り振ることができます。 アルファを取り込む アルファチャンネルに割り振るチャンネル、カラー成分を指定します。 [アルファ]イメージのアルファチャンネルを当 […]
イメージ内のチャンネルや、カラー成分(輝度、明るさ、色相など)をR、G、B、αに対してそれぞれ割り振ることができます。 アルファを取り込む アルファチャンネルに割り振るチャンネル、カラー成分を指定します。 [アルファ]イメージのアルファチャンネルを当 […]
指定したレイヤー内に存在するチャンネルを個別に取り出して他のチャンネルに差し替えたり、色空間(カラースペース)を変更することができます。また、別のレイヤーからレイヤーへのチャンネル移動にも対応しており様々な使い方ができるエフェクトです。 2つめのレイ […]
合成チャンネルを持つαチャンネル付きの画像(※AEだと「合成チャンネル(マットあり)」がなじみのある呼び方ではないでしょうか?)を合成する際にフリンジ(アルファチャンネルの境界線部分に発生する背景色のにじみ)を削除します。 ※このエフェクトを理解する […]
画面に雨をシミュレートします。素材に対して上から下に向かって降る簡単な合成を行いたいときにお手軽に使えます。 Drops 雨の量を調節します。 Size 雨のサイズを調整します。 Speed 雨のスピードを調整します。 Wind 雨の降る向き・広がり […]
イメージを細かな粒子単位まで粉々にして拡散させます。 Scatter 粒子が拡散する量を調整します。徐々に拡散させるアニメーションを作る場合、このパラメーターをキーフレームで制御します。 Right Twist 左側の頂点は固定のまま、右方向からねじ […]
画面に雪をシミュレートします。素材に対して上から下に向かって降る簡単な合成を行いたいときにお手軽に使えます。 Flakes 雪の量を調整します。 Size 雪のサイズを調整します。 Speed 雪のスピードを調整します。 Wind 雪の降る向き・広が […]
エフェクトを適用するレイヤーイメージを球体の集合体として拡散させ永久的に進むループを作成できます。『CC Ball Action』と非常に似た見た目、使い方もできますがAEのカメラと連動せずできることが限られます。このエフェクトは粒子をコントロールす […]
波のマップを作成するためのエフェクトです。このエフェクト単体で使用するのではなく、他のディストーション系エフェクトにマップを読み込んでゆがみを制御することで細やかな調整を行える。 表示 画面上に表示する方法を選択します。 [高さマップ]高さのグラデー […]
グラデーションマップを使用して、カード状に分割したイメージを3D空間上で移動、回転させます。AEのカメラと連動させることができるので分割したカード(パネル)を空間上に配置してアニメーションさせながらカメラでなめると非常に多種多様な見た目が実現できる強 […]
水面をシミュレートするエフェクトです。水面の底、水面のゆがみをアニメーションさせるグレースケールマップ、水面に反射する空の3つの要素からリアルな水面の描写を作成できます。ウェーブワールドを使用してグレースケールマップを作成すると親和性が高く扱い易い。 […]