シャター
イメージが割れるアニメーションをシミュレートします。様々な形で割ることができ、元々内包されているプリセットのシェイプから、カスタムで作成したシェイプが選択できるなど比較的自由にカスタマイズできます。 表示 アニメーションを調整していく上で画面上の表示 […]
イメージが割れるアニメーションをシミュレートします。様々な形で割ることができ、元々内包されているプリセットのシェイプから、カスタムで作成したシェイプが選択できるなど比較的自由にカスタマイズできます。 表示 アニメーションを調整していく上で画面上の表示 […]
AEにもともとあるパーティクル生成のためのエフェクト、「キャノン」、「グリッド」、「レイヤーエクスプローダー」など、一つのエフェクト内でそれぞれ独立した種類のパーティクルを生成します。Particle WorldやParticularと比較すると各項 […]
イメージに対し、RGB個別に様々な演算を行うエフェクトです。他ではあまり解説されていませんが、演算の種類について細かく触れてみたいと思います。 演算子 RGB個別に下記のような計算を行う演算子を選択します。・「And」「Or」「Xor」はビット単位の […]
エフェクトを適用したレイヤーに対して、エフェクトを適用する前の状態のイメージをエフェクト内で描画モードを選択して重ねることができます。※レイヤーを複製してコンポジション内の描画モードで合成しても同じことが実現できますがエフェクト内で完結させたい場合に […]
シャボン玉のような光学的な虹もシミュレートするリアルなビジュアルの泡を生成します。パーティクルのようにコントロールします。泡の弾力や質感からアニメーションまでを細かく設定できます。 表示 画面上に表示する方法を選択します。 [ドラフト]泡の形状(青色 […]
イメージを紙吹雪のように分割して空間に拡散させます。奥行はないですがちょっと面白い見た目が作れます。 Force 破片が飛び散るきっかけとなる衝撃の強さを調整します。プラス方向だと奥から手前に向かって衝撃が発生し、マイナス方向だと手前から奥に向かって […]
3D空間にパーティクルを発生させるエフェクトです。After Effectsのカメラと連動し、操作できるパラメーターも多く非常に使い勝手の良い有用かつ強力なエフェクトです。パーティクルエフェクトではTrapcodeのプラグイン「Particular」 […]
パーティクルを発生させるエフェクトです。After Effectsのカメラと連動しないため簡単なパーティクルの生成に使用します。 Birth Rate パーティクルが一度に発生する量を調整します。 Longevity(sec) パーティクルが発生して […]
その名の通り水銀のような、金属の液体をイメージから生成させるエフェクトです。 RadiusX 液体が発生するポイント(Emitter)をX軸方向(横方向)に広げます。 RadiusY 液体が発生するポイント(Emitter)をY軸方向(縦方向)に広げ […]
イメージから毛を発生させます。イメージのαチャンネル、また色によって毛の量や色が変化します。 Length 毛の長さを調整します。 Thickness 毛の太さを調整します。 Weight 毛の重さを調整します。0で発生地点からまっすぐに生え、重くす […]