CATEGORY

ディストーション

ベジェワープ

イメージに対して、4頂点の移動と、4頂点から伸びる接線(ハンドル)2本を座標で調整し、イメージの辺をベジェ曲線として調整してイメージを旗のように歪めます。 上左頂点 イメージ左上の頂点の位置を座標で移動します。 上左接線、上右接線 上の辺をベジェ曲線 […]

バルジ

円形(縦、横調整可能)で指定した範囲でイメージを手前に盛り上げるか、または奥に押し込んで歪めます。 水平半径 水平方向にゆがめる範囲を広げます。円の半径をピクセルで指定して調整します。 垂直半径 垂直方向にゆがめる範囲を広げます。円の半径をピクセルで […]

トランスフォーム

コンポジション内のレイヤートランスフォームコントロールと同じ調整がエフェクトでできます。3D空間における回転が扱えない代わりに、『歪曲』と『歪曲軸』というパラメーターが設定可能です。 アンカーポイント レイヤーのアンカーポイントを座標で指定して移動し […]

ディスプレイスメントマップ

歪みのマップとなるレイヤーをコンポジション内のレイヤーから選択し上下左右にピクセルをずらすことでイメージをゆがめます。同じピクセル位置にあるマップのピクセル階調が255の場合、右方向に指定したピクセル数移動、0の場合左方向に指定したピクセル数移動、1 […]

タービュレントディスプレイス

エフェクト内部で保有するフラクタルノイズを利用して、イメージをランダムにゆがめます。水面や陽炎、炎の揺らめきなどに使用できます。 変形 歪み方の種類を選択します。 [タービュレント] 乱流という意味を持ちます。ピクセルが入り乱れて移動します。 [バル […]

ズーム

イメージの一部を拡大して表示します。円形と正方形が選択できます。虫眼鏡でのぞいたような効果といえばイメージしやすいでしょう。 シェイプ 拡大する範囲の形状を選択します。 [円] 円形でくり抜かれて内側が拡大します。 [正方形] 正方形でくり抜かれて内 […]

コーナーピン

イメージの頂点を移動させてイメージ全体をゆがませます。CCエフェクトの『CC Power Pin』と基本機能は同じですが、パース具合を調整する機能(レンズをワイドにしたり、ロングにしたりする機能)がないなど、機能面で劣ります。「Power Pin」の […]

オフセット

イメージを繰り返して表示しながらイメージをずらします。「モーションタイル」でも代用可能です。縦横にイメージをずらす機能以外を有さず、拡縮もできません。 中央をシフト イメージを画面内でずらす距離を座標で指定します。 元の画像とブレンド エフェクトを適 […]

ゆがみ

10種類のゆがみツールを使用してイメージをゆがめます。ブラシを扱う感覚でイメージに対してゆがみを塗り重ねていき、非常に複雑な歪み効果を与えることができます。 ツール ブラシ感覚で扱える画面上で操作可能なツールを下記の10種類の中から選択します。 [ワ […]

にじみ

イメージを「変形元マスク(イメージを変形させる筆)」と「境界マスク(変形が影響する領域)」の2つのマスクを使ってゆがませます。にじみという名称でインクのにじみのようなものを連想するかもしれませんが(実際そのような誤った解説も見たことがあります、、)、 […]