レーザービーム(光線)を生成します。直線的なライン形状に色やぼかしを調整する簡単なパラメーターが容易されている。べたなビームエフェクトを作成する場合に使用可能。
開始点
レーザーが発生するポイントをX,Y座標で指定します。
終了点
レーザーが終了するポイントをXY座標で指定します。
長さ
レーザーが発生してから消えるまでの最大の長さを設定します。100%以外だとレーザーが終了点に達する前に開始点から消え始めます。
時間設定
キーフレームを0%⇒100%に設定すると、開始点から発生して終了点で消えるまでの一連のアニメーションをシミュレーションします。
開始点の太さ
開始点側のレーザーの太さを調整する。レーザーエフェクトにはZ軸(奥行き)が存在しないが開始点、終了点の太さがパース概念として使用できる。
終了点の太さ
終了点側のレーザーの太さを調整する。レーザーエフェクトにはZ軸(奥行き)が存在しないが開始点、終了点の太さがパース概念として使用できる。
柔らかさ
レーザーエッジのぼかし具合を調整する。
内側のカラー
レーザー形状の内側の色を選択する。
外側のカラー
レーザー形状の外側の色を選択する。
3D遠近法
オンにすると、開始点、終了点で太さを変えていた場合パースの概念が生まれる。アニメーションさせた際に効果として現れるが、奥行きがあるように疑似的に移動のスピードが変化する。
元を合成
オンにすると、エフェクトを適用している元レイヤーのイメージが表示される。