レイヤーに粘着質のローションのような液体を塗ったようなブラシ効果を加える。境界部分の反射具合や陰影を調整しリアルに調整することができる。
- 1 Brush Position
- 2 Stroke Width
- 3 Density
- 4 Time Span
- 5 Reflection
- 6 Strength
- 7 Style
- 8 Paint Style
- 9 Wobble Width
- 10 Wobble Height
- 11 Wobble Speed
- 12 Light
- 13 Light Intensity
- 14 Light Color
- 15 Light Type
- 16 Light Height
- 17 Light Position
- 18 Light Direction
- 19 Shading
- 20 Amtient
- 21 Diffuse
- 22 Specular
- 23 Roughness
- 24 Metal
Brush Position
現在のブラシの位置。キーフレームで移動させることで線を描くことができる。
ポジションを移動しなければ点の状態。
Stroke Width
ブラシの太さ。大きくすれば描かれる線が太くなります。
Density
ブラシは発生する複数の液体状の物体(パーティクルに近い)の集合体ですが、その液体状の物体が一定面積状に発生する数を増やすことができる。
Time Span
液体が発生した後に消滅する時間を設定できる。
Reflection
一つ一つの液体状の物体のべベル部分を複雑にする効果がある。
数値を増やすと液体に映る光の屈折が多くなる。
Strength
数値を上げると液体の粘着力が強くなったような見た目になる。
Style
Paint Style
ブラシの形状の種類を2種類から選択できる。
・Plain
発生する位置が一点のみに集中します。ブラシで線を引いた結果ブレのない
まっすぐなラインになる。
・Wobbly
発生する点が現在の位置を中心としてランダムに回りに配置されるようになる。
そのため書きなぐったようなばらつきのある見た目のラインになる。
Wobble Width
ランダムに配置される横の距離を設定できる。
数値を大きくすると横方向に液体が広がります。
Wobble Height
ランダムに配置される縦の距離を設定できる。
数値を大きくすると縦方向に液体が広がります。
Wobble Speed
一つ一つの液体がランダムでうにょうにょ動きます。
数値を大きくすると動く速度が速くなります。
Light
Light Intensity
ライトの強さを調整します。
Light Color
ライトの色を変更する。
Light Type
扱いの異なる2種類のライトを選択できる。
・Distant Light
角度と距離のみ設定できるライトタイプ。
・Point Light
ライトのポジションを好きな位置に設定できるライトタイプ。
Light Height
ライトの高さを設定できる。数値を上げると奥から手前に移動し広範囲に影響する。
Light Position
Point Lightに設定したときのみ調整可能。ライトが発生する位置を調整できる。
Light Direction
Distant Lightに設定したときのみ調整可能。ライトが当たる角度を調整できる。
Shading
液体の表面の質感を調整できる。
Amtient
全体にフラットに当たるライトの強さを調整できる。
Diffuse
ライトの拡散を調整できる。
スポットライトにトレーシングペーパーを重ねて光を拡散させるイメージ。
Specular
ハイライトの調整を行えます。
数値を大きくすると最も明るい部分が光を反射しているように見える。
Roughness
表面が丸みを帯びたようになり、ハイライト部分が回りに拡散される。
Metal
ハイライト部分に表面の模様を活かした状態にするか、ライトの色一色で染めてしま
うかを調整できる。素材のグラデーションを活かした状態でハイライト部分が表現され
るとメタリックな見た目になる。数値を大きくすると素材の模様を残した形となり、少
なくするとライトの色でフラットな見た目になる。