CATEGORY

After Effects辞典

スライダー制御

エクスプレッションを使用して数値を一括で制御するためのパラメーター。 スライダー エクスプレッションで他レイヤー、エフェクトの数値を変更する数値パラメーター。

カラー制御

エクスプレッションを使用して色を一括で制御するための色パラメーター。 カラー エクスプレッションで他レイヤー、エフェクトの色パレットを変更するためのパレット選択。

輪郭検出

レイヤーイメージ内の輪郭部分を検出して表示させます。イメージ内で隣り合う色の変化が強い範囲が輪郭として判定される仕組みです。 反転 パラメーターをオンにすると、イメージの色が反転されます。オフの場合は輪郭として表示される範囲が黒く表示され、オンの場合 […]

拡散

イメージを細かな粒子単位まで粉々にして拡散させます。シミュレーション『CC Scatterize』に似た効果ですが、制御できるパラメーターが異なるので使い分けましょう。こちらは縦方向、横方向に分けて拡散する機能と、フレームごとに拡散の形状をランダムに […]

ラフエッジ

エフェクト名は荒いエッジという意味です。レイヤーのαチャンネルのエッジ部分を不規則にかけさせたり、外側に侵食させたりすることで錆びたような見た目を表現したり、かすれたような効果を与えます。 エッジの種類 エッジを荒くするために内部的には数パターンのフ […]

モザイク

イメージにモザイクをかけます。モザイクとは平面ブロックの集合体で、イメージからピクセルの情報を簡略化して表示する手法です。一般的なモザイクの認識と同じく荒く設定することで鮮明に表示したくないものを隠したり(例えば人の顔など)、また細かくすると解像度を […]

モーションタイル

イメージをタイル状に複製し、元のイメージのサイズを拡張して並べます。グローなど、イメージの端でエフェクトが切れてしまう場合、画面外にミラーエッジでイメージ拡張してからエフェクトを適用するなどの使い方も可能です。 タイルの中心 デフォルトでタイルの中心 […]

ポスタリゼーション

イメージの色階調を減少させます。階調を減らす類似エフェクトとして『CC Threshold RGB』がありますが、あちらはしきい値で色調を2極化するエフェクトで、『ポスタリゼーション』では2極化もできますが、3色、4色と存在する階調の数だけ数字で指定 […]

ブラシストローク

イメージに対して筆で描いたような効果を与えます。整列したドット状にサンプリングした色をずらして元のイメージ上に重ねます。重ねたドットを指定した方向に引き延ばすことで筆で絵ががれたような質感を表現します。 描画角度 筆で描くタッチの方向を調整します。 […]

テクスチャ

イメージに対して別のイメージの持つ凹凸、陰影、質感をテクスチャとして適用します。イメージの明るい箇所が出っ張って、暗い箇所がへこんでいるような効果になります。 テクスチャレイヤー テクスチャとして設定するイメージを同じコンポジション内のレイヤーから選 […]