CC Block Load
CC Block Loadは、エフェクトをかけたレイヤーをブロック状に粗くさせ、パラメータを調整することで段階的に鮮明な画質に変化させることが出来るエフェクトです。 Completion パラメータの数値を0~100まで上げることで、画像を段階的に鮮 […]
CC Block Loadは、エフェクトをかけたレイヤーをブロック状に粗くさせ、パラメータを調整することで段階的に鮮明な画質に変化させることが出来るエフェクトです。 Completion パラメータの数値を0~100まで上げることで、画像を段階的に鮮 […]
レイヤーイメージ内の輪郭部分を検出して表示させます。イメージ内で隣り合う色の変化が強い範囲が輪郭として判定される仕組みです。 反転 パラメーターをオンにすると、イメージの色が反転されます。オフの場合は輪郭として表示される範囲が黒く表示され、オンの場合 […]
イメージを細かな粒子単位まで粉々にして拡散させます。シミュレーション『CC Scatterize』に似た効果ですが、制御できるパラメーターが異なるので使い分けましょう。こちらは縦方向、横方向に分けて拡散する機能と、フレームごとに拡散の形状をランダムに […]
エフェクト名は荒いエッジという意味です。レイヤーのαチャンネルのエッジ部分を不規則にかけさせたり、外側に侵食させたりすることで錆びたような見た目を表現したり、かすれたような効果を与えます。 エッジの種類 エッジを荒くするために内部的には数パターンのフ […]
イメージにモザイクをかけます。モザイクとは平面ブロックの集合体で、イメージからピクセルの情報を簡略化して表示する手法です。一般的なモザイクの認識と同じく荒く設定することで鮮明に表示したくないものを隠したり(例えば人の顔など)、また細かくすると解像度を […]
イメージをタイル状に複製し、元のイメージのサイズを拡張して並べます。グローなど、イメージの端でエフェクトが切れてしまう場合、画面外にミラーエッジでイメージ拡張してからエフェクトを適用するなどの使い方も可能です。 タイルの中心 デフォルトでタイルの中心 […]
イメージの色階調を減少させます。階調を減らす類似エフェクトとして『CC Threshold RGB』がありますが、あちらはしきい値で色調を2極化するエフェクトで、『ポスタリゼーション』では2極化もできますが、3色、4色と存在する階調の数だけ数字で指定 […]
イメージに対して筆で描いたような効果を与えます。整列したドット状にサンプリングした色をずらして元のイメージ上に重ねます。重ねたドットを指定した方向に引き延ばすことで筆で絵ががれたような質感を表現します。 描画角度 筆で描くタッチの方向を調整します。 […]
イメージに対して別のイメージの持つ凹凸、陰影、質感をテクスチャとして適用します。イメージの明るい箇所が出っ張って、暗い箇所がへこんでいるような効果になります。 テクスチャレイヤー テクスチャとして設定するイメージを同じコンポジション内のレイヤーから選 […]
イメージにグローと呼ばれる光のにじみを追加して光の強い部分に発光感を追加します。 グロー基準 グローをイメージの色に対して追加するか、αチャンネルに対して追加するかを選択します。 [アルファチャンネル]イメージのαチャンネルの周囲にグローを追加します […]