Trap Code 「Particular」を使用したオーラの作り方。

Trap Code 「Particular」を使用したオーラを作ります。

今回はこのペンギンの画像を使用したいと思います。

レイヤーをプリコンポーズ

レイヤーをプリコンポーズします。コンポジション名を「pengin」とします。

続いて上の「pengin」レイヤーをプリコンポーズします。コンポジション名を「pengin_edge」とします。

「塗り」を適用

「pengin_edge」レイヤーの中の「pengin」レイヤーにエフェクト「描画」から「塗り」を適用します。

するとこのようになります。

「塗り」の「カラー」を白にします。

「pengin」レイヤーを複製し、下のレイヤーのトラックマットを「ルミナンスキー反転マット」にします。

するとこのようにうっすらと輪郭だけが見える状態になりました。

「高速ボックスブラー」を適用

次に上の「pengin」レイヤーにエフェクト「ブラー&シャープ」から「高速ボックスブラー」を適用します。

パラメータを調整します。

  • ブラーの半径 : 25.0
  • 繰り返し : 3

するとこのように輪郭の内側にブラーがかかりました。

「フラクタルノイズ」を適用

次に、下の「pengin」レイヤーにエフェクト「ノイズ&グレイン」から「フラクタルノイズ」を適用します。

パラメータを調整します。

  • スケール : 140.0
  • 複雑度 : 2.0

「展開」のストップウォッチを「Alt」キーを押しながらクリックし、エクスプレッションを追加します。

  • 展開 : time*150

これで輪郭がゆらゆらと動くアニメーションが付きます。

「Particular」を適用

一番上の階層のコンポジションに戻ります。

新規平面レイヤーを作成し、エフェクト「Trapcode」から「Particuler」を適用します。

パラメータを調整します。

「Emitter」プロパティを開きます。

  • Particles/Sec : 257000
  • 「Emitter Type」から【Layer】を選択します。
  • 「Layer Emitter」から「pengin_edge」レイヤーを指定します。
  • Velocity : 15.0

「Particle」プロパティを開きます。

  • Life [Sec] : 3.0
  • Size : 3.0
  • Set Color : 「Over Life」を選択
  • 「Color over Life」からお好みの色を選択します。
  • Blend Mode : 「ADD」を選択

「Physics」プロパティを開きます。

  • Gravity : -10.0

「Air」から「Turbulence Field」プロパティを開きます。

  • Affect Position : 63.0
  • Complexity : 3

するとこのようにオーラの元が出来ます。

さらにオーラっぽくしたいのでエフェクトを追加します。

「高速ボックスブラー」を適用

エフェクト「ブラー&シャープ」から「高速ボックスブラー」を適用します。

パラメータを調整します。

  • ブラーの半径 : 7.0
  • 繰り返し : 3

「CC Vector Blur」を適用

続いて、「ブラー&シャープ」から「CC Vector Blur」を適用します。

パラメータを調整します。

  • Amount : 7.0

このように、ブラーをかけることによってParticulerの粒子をぼかすとこのようなオーラが作れます。

完成

最後に、ペンギンと背景の画像を加えて完成です。

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